英語の発想・日本語の発想−その心が知りたい

英語の発想・日本語の発想

こんにちは。ようこそおいでくださいました!
英語関連のHPですが、日本にフォーカスしているかもしれません(^0^)

英語の学習をしていていつも思うのは文化の違い。言葉はその国の民族の思考そのものですね。単語を置き換えたり、文法の形を変えただけでは理解されないこともあります。もともとの考え方がずいぶん違いますよね。これがいわゆる「文法はあっているけど...そうは言わない」ってネイティブが思うところ。

"その発想がない"と言葉もなかったりします。まとめ方が違うこともあります。たとえば、話題になった言葉「もったいない」。いろんなことに使えますよね。単純に物だけではなくて、人の好意や努力が粗末に扱われることを批判したり、かたじけないという気持ちを表したり。

日本人に"モッタイナイ"を広めた(?)マータイさんは、「一言ですべてを言い尽くすこのことばに心を動かされた」とおっしゃったそうです。
英語にこういう言葉がないって不思議ですね。

英語と日本語を見くらべているうちに、言葉になるまでの過程、そう発想するその心がもっと知りたくなりました。日本っておもしろいですよ〜(^.^)

*********************************************************

   翻訳から学ぶ英語の発想      翻訳と原書をくらべてみよう
   英会話基礎・効果的な学習     英語は音楽!
   日本を知ろう

   日本語・英語発想比較メモ
      環境がつくる民族性         「存在」の日本語,「所有」の英語
      やまとことばと英語          自然にそうなる
      名詞の英語、動詞の日本語     英語の分解的表現
      否定の内容を肯定文で        主語を何にするか
      日本語固有の論理性を探る     人間中心 vs. 情況中心

   英語・独学おたすけリンク集 1 2 3

   日本リンク集
   ホツマツタエリンク集
   犬は友、猫は癒し・犬猫リンク集
   お役立ち・注目サイトリンク集
   ぷろふぃーる   相互リンクについて
   トップページ

Copyright(C) 英語の発想・日本語の発想−その心が知りたい All rights reserved.

menu
翻訳から学ぶ英語の発想
翻訳と原書をくらべてみよう
英会話基礎・効果的な学習
英語は音楽!
日本を知ろう
日本語・英語発想比較メモ

英語・独学おたすけリンク集
  

日本リンク集
ホツマツタエリンク集
犬は友、猫は癒し・犬猫リンク集
お役立ち・注目サイトリンク集
ぷろふぃーる
相互リンクについて
トップページ

一流の相場師に指導してもらえます
イチオシです!
富豪ファミリープロジェクト第3期

【相場師朗】 7step株式投資メソッド

ハンサード、ロイヤルロンドン等の
オフショア投資で資産は増える
「かわいい金には旅をさせよ」

「海外投資以外に資産増加の道は
なし」このブログは資産を増やしたい
資産の分散をしたい
海外投資を始めたい人向けの
コンサル型ブログです。

粋な日本文化と愉快な猫や動物たち
日本再発見

犬猫救済の輪
皆さまのご支援をお願い致します
【フォスターペアレントも募集中】

犬と猫の殺処分0を目指す
Hope to Life チームZERO

皆さまのご支援をお願い致します


認定NPO法人日本アニマルトラスト

のらねこ

NPO法人 動物たちを守る会
ケルビム



地球生物会議ALIVE
動物愛護管理法の改正


動物虐待への対策強化を求める
請願


◎日本にアニマルポリスを
誕生させよう!


日本ドッグホーム協会